FC2ブログ
2011
09.21

まいにち洗える帽子 その2

Category: 帽子
ひさびさの 縫い物ネタです




前作 好評に味を占め、
2作目を 作ってみました。
娘用です♪

ぼうし
■ 型紙 :polka drops 会員限定無料配信レシピ 「まいにち洗える帽子」
■ 生地 :子供服のリメイク


今回は、子供服からのリメイクです。
平置きしてみると・・・
ぺたんこ

表の生地は、90㎝サイズのパーカーワンピース。
グレーに見えますが、ほんとはブルー杢です。
気に入りすぎて(←生地が・・笑)捨てられず 軽く5年以上しまってありました。
こういう、生地が気に入って捨てられない子供服が たんまりあるんです(汗)


ブリムは 後ろ身頃から 何とかとれたんですが
クラウンは 前身頃とフードから 幅バラバラで計4枚はぎ合わせています。

ブリム裏は 今年サイズアウトしたワンピから。
これも 柄がお気に入りでした。


 

お気に入りの生地を 形にすることが出来たので
とても満足。

でも、リメイクは 楽しいんだけど
布山は 1mmも減らないんですよねぇ・・・・・ 



~*~*~*~*~*~*~*

日曜日、最高気温32℃の富山市、
昨日(火曜日)は19℃ですよ!!

一気に10℃以上 気温が下がったので
涼しいのを通り越して 寒いです

台風も心配ですね。
あまり酷いことにならないよう 祈るばかりです・・・
Comment:0  Trackback:0
2011
07.04

まいにち洗える帽子

Category: 帽子
polka dropsさんの 会員限定無料配信パターン 
「まいにち洗える帽子」 作りました^^



ぼうし

■ 型紙 :polka drops 会員限定無料配信パターン 「まいにち洗える帽子」


使ったのは ず~っと前に作った パタレさんのボートネックプルの残り。
ブーケさんで 購入したチャコール杢の ガーゼ裏毛です。
色合い、風合いともに好みで 
ハギレも捨てられず 取っておいたのが 日の目を見ました。

まさか 帽子になるとは…(笑)


この帽子、
小さ目の 前後ブリムに えっ?と思うくらい長い円柱形のトップが のってます。
これが 着用すると 
トップが くたくたっとなって 絶妙な表情が出てくるんです
さすが polka dropsさん。
ぱっと見ると キャスケットに似てるけど、 子供っぽくなり過ぎなくて
大人可愛い感じですね。
まあ、似合うかどうかは 別ですが・・・。



ブリムには 厚手接着芯を貼りました。
ブリムのステッチ、本当は0.5㎝幅なんですが、
ミシンの押さえの幅で縫ったので 0.8㎝くらいになっちゃいました。
(個人的に 0.5㎝ステッチが なぜか大の苦手)

ぐるぐるステッチが 手間ですが、
それさえできてしまえば あとは 簡単です。


なによりも 気軽に洗えるっていうのが いいですね。



それにしても 帽子の写真って 難しいですね。
たまたま 風船があったので それっぽく撮れましたけど・・・。
 




 
Comment:0  Trackback:0
2010
07.27

WHISTLE 「mom(マム)」

Category: 帽子
ついに 帽子のパターンにも手を出してしまいました(笑)

mom.jpg
■ 型紙 : whistle 「mom(マム)」Mサイズ
■ 生地 :スタイリストゴトウ実店舗 麻
      HARU ローン「アネット」

紫外線の気になる 今日この頃・・。
つばの広い帽子が 欲しいなあ・・と思っていました。
帽子の型紙といえば whistleさん。
その中でも 好みの形だった マムを 作りました。

初帽子です

内側。
内側
HARUさんの 「アネット」です。
この布 素敵~

サイズ調節の テープにも「アネット」を ちらりと^^
ボタン

帽子の出来はともかく(笑)、お気に入りの布を使えて 満足~。





曲線の縫い合わせが多くて 初めのうちはなかなか要領がつかめず苦労しました。
(とくに トップクラウンと サイドクラウンの縫い合わせ)
でも、後は そんなに難しいところも無かったです^^


ブリムの バイアス部分に クラフトコードを入れてみました。


が、何しろ初めてなので、これで正解なのかどうか・・。
若干 コードが短かったのか バイアスの中で泳いじゃってます。
入れないほうが良かったのかしら・・?ちょっと微妙・・。


サイズはMで作りましたが、若干余裕があります。
洋服はMじゃ パツパツなんですけどねぇ・・・



これで 安心して お庭の草むしりが出来ます^^。
草ぼうぼうです

Comment:0  Trackback:0
back-to-top