FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010
04.16

地味色 ヨーヨーキルト

Category: パッチワーク
しばらくぶりの 針仕事なので、リハビリ?のために
こんなものを作ってみました^^

ヨーヨーキルト
以前も記事に書いたんですが、ずっと前に 
フェリシモでもらった 「全部柄の違う10センチ角の布」。
可愛い色柄は 四角パッチで 使い尽くしてしまって、
残ったのは 地味~な色や、個性の強すぎる柄の布ばかり・・・。

この布達を 何とか生かす方法はないかと考えて 
思いついたのが ヨーヨーキルトにすることでした。
が、以前 ヨーヨーキルトを作った時に すご~くメンドクサかった記憶が・・・。

というわけで、ずっと 手付かずだったんですが、
手芸コーナーで いいもの発見!
(というか存在はずっと知ってたんですが、
これ使えば良いじゃん♪と ヒラメイタというか)


 

クロバーの「ちくちくヨーヨープレート」です。
私の使ったのは 8センチ角の布があれば出来る Sサイズです。
(出来上がりは 3センチ丸になります)

今回これを使ってみて、すごく感心たのは
円形に切り抜いた布を 準備する必要が無いということ。

はさんできる
プレートとディスクで、布をパチンとはさんだら、
縫い代を残して 切り落とします。
(私は適当に見た目で切ってますが 大丈夫です)
ぬってかんせい
後は プレートの穴に沿って ぐるっと縫い、
プレートをはずして 縫い縮めれば ハイ、出来上がり♪
一個5分もあれば 出来ちゃいます

ヨーヨーキルトの何が面倒かって、布を 丸く切らなければいけない所。
↑あくまでも私の場合ですが・・・意外ときれいな円にするのって難しいのよ
この「ちくちくヨーヨープレート」考え出したクロバーさん 天才!!
・・・と、マジで叫びながら 楽しく ちくちくしました。

色も柄も全部違って ばらばらだった布ですが
こうやって ヨーヨーキルトにすると 不思議と統一感が生まれます。
地味~な色目ではありますが、
色とりどりの ボタンを並べたようで とても可愛い^^。

たくさん作ったので、今度は何か作品に仕上げたいなと思ってます。



クロバーの 「ちくちくヨーヨープレート」
他にも ハート型や 花形に作れるものも 出てマス。

発想力に 脱帽です・・・。

スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2010
03.15

パッチワークのカバー

Category: パッチワーク
ひさびさに パッチワークのカバーを 作りました。


パッチワーク

パッチ部分の布は、昔 フェリシモのパッチワークキットに はまっていた頃
6ヶ月連続利用キャンペーンで もらった
「200枚 全部柄の違う 10cm角の布」

ホントに 全部違う~♪と喜んでたのもつかの間
 
個性の強い柄物は あわせるのが 大変。
なんですよね・・・。
センスもないし・・。
それでも ちょこちょことなんとか消費してきました。


今回は 赤系の布を中心に 配置してみました。
せっかくの 可愛い柄 切るのがもったいなかったので
素直に 四角パッチで。

後は ミシンでだだだーっと 仕上げてます。
なかなか 可愛くできたんでないかい?

ホームベーカリーの カバーにする予定♪


さて、これでほぼ 可愛い色柄は 使い切っちゃいました。
後に残っているのは 地味なの ばっかり・・・・。
どうしよ・・・。
Comment:0  Trackback:0
2008
12.24

クリスマス リース

Category: パッチワーク
先週末から 次女が 季節はずれの「プール熱」で、
4日間も 熱が続きました。
やっと今日 外出許可が でたと思ったら、
明日からもう 冬休みです~。


さて、「途中まで作って放置してたもの撲滅作戦」 第2弾。
仕上げました。

リース
クリスマスリースです。

これ、10センチ角の布を 対角線に二度折り、
底辺を縫い縮めた 「葉っぱ」を
ひたすらたくさん作って 円形の土台に縫い付けたものです。

ひたすらたくさん。
 

まあ、放置の原因はここらへんではないかと(笑)

確か、何年か前の 雑誌に 作り方が乗っていました。(誌名も覚えてない)
穴のあくほど 立ち読みし、←買えよ。
簡単そうだから と作り始めたは 良かったんですけどね・・・

でも、今年のクリスマスには なんとか 間に合いました♪
チョキチクの ケーキセットも出来上がってるので、
また後で、アップしますね。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。