FC2ブログ
2018
07.31

モラタメ 『創味のつゆ 200ml×2本』

Category: モラタメ
モラタメさんで いただきました!

創味食品さんの 『創味のつゆ 200ml×2本』と、
『創味のぽん酢 1本』です
モラタメ つゆ


我が家で 「つゆ」といえば 『創味のつゆ』。

数年前 実家に帰った時 料理好きの弟がこれを使って いたのですよ・・。
あまりに美味しくて、ちょっとお高めだから・・と 実は敬遠していたわたくし、
目からうろこが ぼろぼろ落ちました。

美味しい「つゆ」って、何に使っても 味が決まる!
こんな便利なもの、使わない手はない v(o゚∀゚o)v

それ以来、我が家の「つゆ」は 『創味のつゆ』一筋。

煮物にしても、麺類のつゆにしても、冷奴などにそのままかけても 美味しいので
毎日の料理に 役立ちまくり(笑)
ちなみに いつもは 1000ml入りの 大きな容器を 特売の時に購入♪

創味のつゆ 大小

左側が 1000ml入りです。
なくなると困るので いつもストックを常備してあるのですが
今回 撮影のため確認したら 2本もありましたw(でも すぐなくなる)




さて、今回 いただいた 『創味のつゆ 200ml』は
食卓でも 使いやすい サイズ。

細口ノズル付きで 使う分だけ 押し出せます。
これは便利 


さっそく 晩御飯で 活躍していただきましょう~♪

今日のメニューは オクラとミョウガのせ冷奴!
冷奴 つゆ
夫が撮影してくれたのですが がっつりビールが写り込んでます~ ご容赦を(笑)

こんな風に 押し出して 必要量かけられます!
つゆかける
後方に 娘の勉強ノートが 写り込んでます~ ご容赦を(笑)

お味は 間違いないです。
だしの風味がいきた 安定の 美味しさ。
単なる冷奴が だしの香りで 一気にグレードアップ

創味のつゆは 美味しいけれど、食卓には出しづらいなぁ~と
感じていたので、この商品で 一気に問題解決。
どんどん 活用していきたいと 思います♪


さて、『創味のぽん酢』。
実は 以前 これまたモラタメさんで いただきまして。
こちらも もみじおろし入りで 一味違う 美味しいぽん酢です。

今回の 商品が届いた日、
たまたま 晩御飯のメニューが 夫リクエストにより
「鶏唐揚げの南蛮漬け」↓
ポン酢 からあげ
から揚+創味ぽん酢+みりん(+今回もナス
実は 簡単なのに ひと手間かかった 美味しさ

タイミングが よすぎて 笑ってしまいました(´∀`*)
↑美味しいので たびたび リクエストされます^^

我ながら 美味しい美味しい 連呼してますが
お気に入りの商品を 紹介できて とても嬉しいです♪




Comment:0  Trackback:0
2018
05.05

モラタメ 『エスビー食品 チーズィーチキン/ハッシュドポーク』

Category: モラタメ
モラタメさんで モラいました(^-^)/

エスビー食品
『とろっとワンプレート チーズィーチキン/ハッシュドポーク』


チーズィーチキン

プラス、おまけの シーズニングスパイス 『アンチョビポテト』

「とろっとワンプレート」シリーズは

★濃厚ソースが ごはんと相性抜群♪
★少ない食材で簡単調理、煮込み時間は15分♪
★簡単な副菜を盛りつければ、素敵なワンプレートに♪

主婦に嬉しいポイントてんこ盛りです\(^o^)/

ハッシュドポークも チーズィーチキンも
どちらも美味しそう・・・・ですが

今回 注目したのは

チーズィーチキン!

この商品、スーパーで見かけて
すご~く 気になってました。

チキン= 肉類で一番 鶏肉が好き
チーズ= 大好き

これは、絶対美味しい、絶対私好み・・・
今回 モラタメさんから 届いて テンションです。

青 四角


チーズィーチキン、さっそく作ってみました!

主な材料は 玉ねぎと鶏肉。
切って 炒めて、煮込んで、ルー投入。
ちょこっと牛乳加えたら あら 出来上がり~♪
超簡単、写真撮る 暇もなく 完成 (撮り忘れたともいう)

ついでに アンチョビポテトも 作りましょう。
レンチンした ジャガイモを フライパンに投入。
こんがり焼き目がついたら シーズニングをからめて 完成。
こちらも 簡単。

とろっと晩御飯

「とろっと ワンプレート」が 謳い文句ですが
ワンプレートにできる おしゃれな皿が 我が家には存在しないので(笑)
普通に 別盛りです(/∀\*)

もう、ね。想像通り美味しいです

濃厚なチーズソースが ごはんと相性バッチリ!
まろやかな味なので カレーの辛味が苦手なお子様でも これなら大丈夫そう^^

少ない食材で 完成できるのも 嬉しいです。
玉ねぎと鶏肉だけ切ればいいので、小さいお子様でも
調理できると思いますよ。カレーより簡単。
母の日に 手作りのお料理プレゼントなんて
いいかもしれませんね

アンチョビポテトは 娘がとても気に入ったようです。
カリホクのじゃがいもと シーズニングの風味が これまた相性抜群!

私は ポテトも大好物なので 何気に 幸せな晩御飯メニューでした(笑)

ちなみに ちょっと余った チーズィーチキンは
翌日 茹でたマカロニにかけて グラタンにしました。
これも 美味しかったです^^
ごはん以外にも 使い道が 沢山ありそうですよ~。











Comment:0  Trackback:0
2018
04.28

モラタメ 『食塩 減塩タイプ』

Category: モラタメ
モラタメさんから 届きました。


公益財団法人塩事業センター
『食塩 減塩タイプ 200g 2個』

減塩塩

この塩の一番の特長は 

塩分50%カット。

そろそろ 健康が気になる お年頃の私にとって
とっても ありがたい商品!

が、

塩なのに 塩分カットとは(・・?

気になったので ちょっと調べてみました。
普通 食塩といえば 主成分は 塩化ナトリウム(NaCl)です。
高血圧の原因となるのは、ナトリウムなので
塩化ナトリウムの何割かを、 同じように塩味を感じる 塩化カリウム(KCl)に 
置き換えているのが 減塩タイプの塩、ということのようです。
なるほど・・・。

※ ただし、塩化カリウムは 腎臓病や食事療法中の方には
使えないそうですので、医師に相談してくださいとのこと。



お皿に出してみました。 
しお

普段使っている 食塩よりも きめが細かくて サラサラです。

ちょっと 味見してみると、確かに 普通の塩のように 
しょっぱいです(笑) あたりまえか。

個人的には いつも使っている塩よりも 若干塩辛いと感じました。
塩化カリウムには 苦味があるそうですが それはあまり感じなかったかな?

国産の海水から作られた 食塩で、
(原材料に粗製海水塩化カリウムとあるので、海水由来のようです)
にがりも入っているので いつも通りにお料理に使えそう^^


ということで ほうれん草の炒め物に 使ってみました。
ほうれん草炒め
いつもの味です^^


お手軽に 塩分カットできる 減塩タイプ食塩。
普段の食生活に 上手く利用してみたいと思います^^


 









Comment:0  Trackback:0
2017
09.21

モラタメ 『創味食品 創味食品社員のイチオシ商品 1種×6個 』

Category: モラタメ
毎度おなじみ、モラタメさんです。

今回の モラタメさんは 一味違う!
商品名は 『創味食品社員のイチオシ商品 1種×6個』
しかも 「何がモラえるかは 届いてからのお楽しみ!」
ナヌー(゚д゚)!! コンナノハジメテ~

モラタメさんのサイトには 候補として 
「つゆ、和風だし、カレーだし、焼肉のたれ、ぽん酢、シャンタン」の6種が・・・。
どれが来ても 嬉しいけど・・・・

何が来るかな♪ 何が来るかな♪

はい、ぽん酢 キタ━(゚∀゚)━!

ぽん酢創味
創味食品社員のイチオシ商品 は、
創味のぽん酢」でした!


ぽん酢とともに リーフレットが2種。
大きいほうのリーフレットは 雑誌「dancyu」に掲載された
創味ぽん酢の コラボページだそう。
小さいほうには ぽん酢レシピがいっぱい!      
創味リーフレット


ちなみに我が家、創味の「つゆ」と「シャンタン」は 
欠かさず 常備しております。
ちょっとお値段は高めだけれど、
使い勝手が良くて 味が間違いなく決まるので 
日々の料理に 大活躍です。

そんな 創味食品の「ぽん酢」!これは 期待大。


”香り豊かな柚子果汁に、丸大豆醤油・鰹節と昆布の一番だし、
もみじおろしなどをあわせた ピリ辛のおろしぽん酢です。”
とのこと。

とくに もみじおろしは 京の伝統野菜「聖護院かぶら」をくわえた
こだわりの もみじおろしだそうですよ。

さっそく お料理に使ってみました!

レシピは 小さいリーフレットに載っていた
「鶏肉の南蛮漬け」
鶏肉の南蛮漬け
片栗粉をつけて揚げた 鶏肉に
創味ぽん酢+みりん で作った たれをからめるだけ。
今回は ナスも一緒に揚げました~(^^)

これは 相当 美味しい!
とっても簡単なのに 奥深く 上品な味わい。
酸味が まろやかで しかもほんのりピリ辛なので
食が 進みます~。

わたし・・・もしかして 料理の腕、あがった・・・と
思っちゃいますよ・・・(笑)


家族にも 大好評で 「また作って」と リクエストされました♪

さらに、水ギョーザの つけだれにも。これは ぽん酢そのまんまです。
水ギョーザ ぽん酢

こちらも 大変 美味しゅうございました~(´∀`*)
あっさりした水ギョーザと 相性抜群です。

色々な料理に 大活躍間違いなし!の
創味のぽん酢でした!







Comment:0  Trackback:0
2017
05.10

モラタメ 『ヨコオ みつせ鶏もも肉&むね肉 ふもと赤鶏もも肉&丸ブツ切り』

Category: モラタメ
モラタメさんから 届きました♪

ヨコオさんの
みつせ鶏もも肉 300g/みつせ鶏熟成むね肉 200g
ふもと赤鶏もも肉 300g/ふもと赤鶏丸ブツ切り 400g

お肉が合わせて 1.2kg!!
主婦にとって これは嬉しすぎる~(*´∀`人 ♪



ヨコオ

ヨコオは 鶏肉の一貫生産を手掛けるメーカーさん とのこと。
九州で 大事に育てられた こだわりの鶏肉、
「みつせ鶏」と「ふもと赤鶏」の 2つのブランド鶏肉をいただきました^^


今回は 「みつせ鶏」もも肉と胸肉を 試食。
みつせ鶏

「みつせ鶏」、名前は 以前から知っていました。
生協を利用していますが、何度かチラシで 目にしたことが あります。
有名な ブランド鶏だったのね・・・
フランス系譜の赤鶏を親鳥とし、九州北部の山間地で約80日間
穀物主体の飼料で 自然体でゆっくり育てた 鶏肉とのこと。
↑これだけで美味しそう(笑)

さて、調理に移りましょう。

冷凍の状態だったので 
前の晩に 冷凍庫から冷蔵庫へ移して 解凍。
(解凍の仕方あってるのかな?)
冷凍の鶏肉って あまり使ったことがなかったのですが、
解凍後 特に問題なく 普通のものと同様に使えました。

もも肉(300g)は 100gほどのものが 3つ。
胸肉(200g)は 大きなかたまりと 親指大くらいの小さいものが1つ。
g調整のために 小さな切片が 入ることがあります、とのことでしたが
私の場合は こんな感じでした


もも肉は 油淋鶏に♪
開いた状態で冷凍されていたので 調理しやすかったです。 
油淋鶏

胸肉は 梅肉大葉ロールに♪
切片も 一緒に巻いちゃえば OK.
鶏むね肉梅大葉巻き

鶏肉にありがちな 臭みなどなく、
旨み濃厚、とっても美味しい 鶏肉でした\(^o^)/

家族にも 大好評♪
うまいうまいと あっという間に 完食です。

「ふもと赤鶏」は どんなメニューにしようかな






Comment:0  Trackback:0
back-to-top