fc2ブログ
2009
11.06

読み聞かせ@児童館 「デイジー、スパイになる」

昨日は、児童館での 読み聞かせボランティアでした。

が、小学校で 学級閉鎖が 何クラスかあるため
もともと 利用者が少なかった上に
いいお天気だったため←これって 結構なポイント。
最後まで じっくり聞いてくれた子
1名。

う~ん、残念。

まあ、気を取り直しまして・・・。

私が読んだのは こちら。

デイジー、スパイになる (世界の絵本コレクション)デイジー、スパイになる (世界の絵本コレクション)
(2007/01)
ケス グレイ

商品詳細を見る


これ、以前にご紹介したの、同シリーズです。

表紙の デイジーちゃん、 おひげが ついてます(笑)
スパイごっこするらしいです。
スパイは 秘密の暗号で 会話するもの。

たとえば、
「こんや、だちょうが トマトソースの海を およぐぞ」
は、
「とりのからあげに ケチャップを たっぷりかけてね」
って言う意味。


デイジーちゃんは みんなに暗号で お話しするんですが、
だれも わかってくれません。


・・・・・・・・

私もわかりません。


で、すっかりつまんなくなった デイジーちゃん
もう スパイなんか やーめた、と思ったら

紫のひげを はやした 怪しい人が・・・
この人も スパイ?
(答えは ママ、なんですけどね)

スパイになりきってる デイジーちゃんの絵も
とても可愛いし、ラストの ママとのやり取りも 素敵。

最後は ほんのり 幸せ気分に なれます^^
トラックバックURL
http://tiezou.blog49.fc2.com/tb.php/130-cfdf1553
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top