FC2ブログ
2016
07.27

おかわかめ

毎度おなじみ 近所の農産物販売所で
あまりなじみのない お野菜を 見つけました。



 おかわかめ 


おかわかめ


見た目は どこが 「わかめ?」 な感じなのですが・・・・。
調べてみたところ 茹でると食感が わかめに似ているんだとか。


まずは シンプルに おひたしにして いただきました。
おかわかめおひたし

感想。

うーん、思ったほど 「わかめ」 ではないような・・?

しかし、味は 癖がなくて 食べやすいです。
少し ヌルッと粘る感じで 「ツルムラサキ」 に似ています。
葉っぱの厚みなんかも ツルムラサキっぽい。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


せっかくなので おかわかめ について 調べてみました。



オカワカメ 「ツルムラサキ科アカザカズラ属」 
おお、やっぱり ツルムラサキの仲間でしたか。

別名 「雲南百薬」で、非常に栄養価の高いお野菜なんだそうです。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ツルが伸びるので こんなふうに 
グリーンカーテンにも利用できる すぐれものらしい・・・。
まさに 一石二鳥ですな。


我が家の評価は 「くせのない ツルムラサキ」

ツルムラサキの あの癖のある 土の味が
大好物の 我が家にとっては ちょっと 物足りなかったかなぁ・・・。
でも逆に あの癖が苦手、という方にとっては 
試してみる価値あり! だと思いますよ~ +゚。*(*´∀`*)*。゚+ 












トラックバックURL
http://tiezou.blog49.fc2.com/tb.php/708-70aa95af
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top