2016
08.21

岩手お出かけ  田んぼアート

お盆前、実家のある岩手に 帰省してきました。

北陸新幹線開業のおかげで 約5時間で 行けるようになりました。
アリガタヤー、アリガタヤー
富山に嫁に来た当初は(2●年前)、帰省となれば 7~8時間くらい
かかって正に一日仕事だったのですが、便利になったものです。
5時間も 半日仕事ですけどね(笑)

今回は 中学生の次女と、大学生の長男も一緒。
2泊3日の慌ただしい帰省でしたが、両親に孫の顔をみせるのが
最大の目的なので、そこはまあ、良しとしましょう。

ふたばライン


2日目には 近場の田んぼアートを見に 連れて行ってもらいました。
田んぼアートを見るのは 初めて!

こちらは 花巻市石鳥谷八幡の田んぼアート
ゴーシュ
セロ弾きのゴーシュ』 です。
花巻といえば 宮沢賢治ですからね(* ´ ▽ ` *)
右下にいるのは そばっち(岩手のご当地キャラ)かな?
手前に見える線路は JR東北本線です。



こちらは 奥州市水沢区佐倉の 「奥州アテルイの里」の 田んぼアート。
HPはこちら→
2016国体
今年は 国体が岩手で開催されるそうで、
これは奥州市が会場になっている  『馬術・弓道種目選手』の デザイン。
本当は 左下部分に「2016いわて国体」という文字も あったんですが
上手くカメラに おさまらず・・・・水沢の皆さんスミマセン


こちらも同じ会場の田んぼアート。
ドキンちゃん
ドキンちゃん』だー  ォ━━(#゚Д゚#)━━!!
これは 小さいお子さん 大喜びでしょうね\(^o^)/


両親は 田んぼアート巡りをしているらしく、
青森県田舎館村 (田んぼアートといえば、の)にも
何年か前行ったらしいです。
最近は 近県の 道の駅制覇をめざして あちこちドライブしているそうな。
海外旅行とか、豪華な旅じゃないところが いかにも両親らしくて(笑)
仲良くていいことだ。うんうん。






トラックバックURL
http://tiezou.blog49.fc2.com/tb.php/714-65df5282
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top