2016
08.22

岩手みやげ 『ヨーグルトにかけるお醤油』 



岩手に帰省中、
花巻市大迫町の 『ミルク工房 ボン・ディア』で、
( お出かけの記録は ↓の記事です ) 
母が 「これ お土産に買ってあげる♡」 と言って買ってくれたのが

ヨーグルトにかける醤油
ヨーグルトにかけるお醤油



製造元は 佐々長醸造!
おお、地元の お醤油屋さんだ (´ω`人) 
HPはこちら→
(ここの 味噌キャラメルが 美味しくて好き)


そのままの状態で 味わってみると 
少しとろみがあり、
甘味が強くてほのかに醤油が香る+発酵風味(語彙力・・・・)。
(夫によると 『カンロ飴』の味だそうです。確かに近いかも。)
これ↓


さっそく プレーンヨーグルトにかけて 食べてみました。

醤油かけてみた

・・・・・・うーん?
なんとも 初めての味(笑)

ちなみに 製造元の商品コメントは
 
お醤油の塩味がヨーグルトと合うと、ヨーグルトの旨みと更に重なり合い、
最後には爽やかなりんごの風味が感じられます。
プレーンのヨーグルトだけでは ちょっと食べにくいと感じていらっしゃる方に 
ぜひお勧めしたい商品です。


初めて食べた感想は「?」だったんですが、
2回目、3回目と食べていくうちに わかりました。

↑1回目、あれは 醤油ソースの かけすぎです(笑)
醤油ソースの味が 勝ちすぎて、何が何だか わからなかったみたい。

私的には、ちょろっとかけて、よく混ぜて食べるのが 美味しいと思います。
砂糖だけよりも、塩味があるので もっと深みのある味がします。
そして「りんごの風味」。確かに。
(原材料に りんごのリキュール等が入っているからかな?
でも、ソースだけで味わっても りんごの味はしなかったなあ・・)

これは・・・・私は 意外と好き。というか 結構 ハマる味。



佐々長さんのコメントの続き。

また、わらび餅にかけて黒蜜風に、バニラアイスにかけて塩バニラ風に、
ホットケーキやパンにも合う。そんな不思議な醤油です。


これは・・・絶対美味しいと思う。
今度やってみよう~♪






トラックバックURL
http://tiezou.blog49.fc2.com/tb.php/717-456dc878
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top