FC2ブログ
2017
05.10

モラタメ 『ヨコオ みつせ鶏もも肉&むね肉 ふもと赤鶏もも肉&丸ブツ切り』

Category: モラタメ
モラタメさんから 届きました♪

ヨコオさんの
みつせ鶏もも肉 300g/みつせ鶏熟成むね肉 200g
ふもと赤鶏もも肉 300g/ふもと赤鶏丸ブツ切り 400g

お肉が合わせて 1.2kg!!
主婦にとって これは嬉しすぎる~(*´∀`人 ♪



ヨコオ

ヨコオは 鶏肉の一貫生産を手掛けるメーカーさん とのこと。
九州で 大事に育てられた こだわりの鶏肉、
「みつせ鶏」と「ふもと赤鶏」の 2つのブランド鶏肉をいただきました^^


今回は 「みつせ鶏」もも肉と胸肉を 試食。
みつせ鶏

「みつせ鶏」、名前は 以前から知っていました。
生協を利用していますが、何度かチラシで 目にしたことが あります。
有名な ブランド鶏だったのね・・・
フランス系譜の赤鶏を親鳥とし、九州北部の山間地で約80日間
穀物主体の飼料で 自然体でゆっくり育てた 鶏肉とのこと。
↑これだけで美味しそう(笑)

さて、調理に移りましょう。

冷凍の状態だったので 
前の晩に 冷凍庫から冷蔵庫へ移して 解凍。
(解凍の仕方あってるのかな?)
冷凍の鶏肉って あまり使ったことがなかったのですが、
解凍後 特に問題なく 普通のものと同様に使えました。

もも肉(300g)は 100gほどのものが 3つ。
胸肉(200g)は 大きなかたまりと 親指大くらいの小さいものが1つ。
g調整のために 小さな切片が 入ることがあります、とのことでしたが
私の場合は こんな感じでした


もも肉は 油淋鶏に♪
開いた状態で冷凍されていたので 調理しやすかったです。 
油淋鶏

胸肉は 梅肉大葉ロールに♪
切片も 一緒に巻いちゃえば OK.
鶏むね肉梅大葉巻き

鶏肉にありがちな 臭みなどなく、
旨み濃厚、とっても美味しい 鶏肉でした\(^o^)/

家族にも 大好評♪
うまいうまいと あっという間に 完食です。

「ふもと赤鶏」は どんなメニューにしようかな






トラックバックURL
http://tiezou.blog49.fc2.com/tb.php/736-c22eb343
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top