FC2ブログ
2018
03.01

チンゲンサイの・・・

今年の冬は 寒かった!!
雪に慣れているはずの ここ富山でも 
ちょっと これは・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。 ・・・というくらい 雪が積もりました。
雪に埋もれた 愛車を掘り出すのに 1時間もかかり、
何度途中で 『今日は もういいか・・・・・』と 天を仰いだことか。

とはいえ、伝説の38豪雪、56豪雪に比べると
まだまだらしい。
『56豪雪の時は 2階の窓から出入りしたのよ~』
と、同年代の方から お聞きしました。オソロシヤ・・

私は北国・岩手出身ですが、
岩手は太平洋側なので 冬でも割と天気が良く、雪はそんなに降らないし、
降っても パウダースノーなので 軽くてサラサラ。
富山の 重く湿った雪とは 違うのだよ・・・・



で、この寒さの影響で 野菜が高い!
(やっと話が 本題に・・・)

スーパーで 1本300円以上する大根に ため息。
今年は とんと おでんとは ご無沙汰してます。

先日、夫とともに 一縷の望みをかけて 近所の農産物直販所へ。

とはいえ、こんな大雪では 当然のことながら 野菜はほとんど並んでおらず、
仕方ないよね・・・と あきらめ顔の 私たち夫婦の目に 飛び込んできたのが


陳列

チンゲンサイの 鉢植え(笑)

しかも POPが
みてもよし

みてもよし!食べてもよし!
ヤラレタ・・・ 夫婦で爆笑

夫に せがまれ←子供か! 即購入。



我が家のチンゲンサイちゃん。
チンゲンサイ上
上から見ると なんとなく 葉の重なりが バラっぽくって
なかなか 可愛いです♡


チンゲンサイ横
横から見ると しっかり チンゲンサイ(笑)


現在 毎日夫が 水やり等 こまめにお世話し、すくすく生長中。

私としては 
そこそこ大きく育ったら 葉っぱを 一枚ずつ失敬して お味噌汁にでも・・・・
と 目論んでいましたが、

夫によると
花を咲かせて 種を採って うちの庭に蒔いて チンゲンサイ御殿に するそうな。
マジか・・・(゚∀゚)

というわけで チンゲンサイ、さらに ぐんぐん生長中(笑)
どうなることやら・・・


トラックバックURL
http://tiezou.blog49.fc2.com/tb.php/769-d2eb3fc1
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top