FC2ブログ
2018
08.19

田んぼアート 2018 in 岩手

8月6~8日、岩手の実家に 帰省してきました。

去年は 何かと忙しく、帰省しなかったので 2年ぶりです。
高校生になった次女は 今回は家でお留守番する~!とのことで
なんと 25年ぶりに 一人で新幹線に乗ることに・・・。

私は 乗り物全般が ちょっと苦手なので (乗り物酔い&乗り換え苦手)
実は 結構ドキドキでした(^^;
話し相手がいれば 気が紛れるんですけどね。


が、北陸新幹線開業により、乗り換えは大宮の一回だけ。
いやあ、楽になったもんだ~(* ´ ▽ ` *)
幼い子供3人連れて 越後湯沢の乗り換えに 肝を冷やしたのも 
遠い昔のことのようだわ・・。
ゆっくりと座席に座っていられる快適さが、嬉しいような、寂しいような・・
などと感傷に浸っているうちに 岩手到着!
両親の元気な顔も見られて 良かった^^

木

今年も 両親が 田んぼアートを見に 連れて行ってくれました。
姪っ子2人も 一緒です。 



まずは 花巻市石鳥谷町八幡の 田んぼアート。
ここは この数年は 宮沢賢治の童話をモチーフにしているようです。
花巻といえば 賢治ですからね(*´∀`人 ♪
ちなみに一昨年は『セロ弾きのゴーシュ』でした。←click!

今年は 『風の又三郎』
又三郎

こちらが 原画とのこと↓
又三郎下絵
こんなにたくさんの 種類のイネが 使われていたんですね!
今回は 黄色がとても鮮やかで 驚きました。

木


続いては 奥州市水沢にある アテルイの里。

テーマは・・・「おらほの★スター」
おらほの

sho-time.jpg

「おらほの★スター」とは?!
そう、奥州市出身の エンジェルス大谷翔平選手です!!!!!
【この場合、おらほ=おら(私) の ほう=私たちの地域の出身の、という
親しみと誇りを 込めた言葉ですね^^】

残念ながら 私が行ったときは ユニフォームの赤色が
見ごろを過ぎて 黒っぽくなってしまっていますが
こちらの「アテルイの里の田んぼアート」のHPで
とてもきれいな 赤色のユニフォームが 見られますよ~
click!

いや~、大谷選手 アメリカでも大活躍ですからね☆彡
まさに 「おらほの★スター」 ですよ☆彡
奥州市だけでなくて 岩手県民の誇りですよ☆彡
(と、元岩手県民の 血が騒ぐのす。
でも野球は詳しくないので あんまりわがんね・・・)

ちなみに 『アテルイの里』は
特別な 施設等が ある訳ではなく、
田んぼに囲まれた小高い丘に 物見やぐらが 建ってまして

アテルイの
ここにのぼると 2方向に 田んぼアートが 見られます。

今回もまた 慌ただしい帰省となりましたが
又三郎と大谷君が 見られて 楽しかったわ




トラックバックURL
http://tiezou.blog49.fc2.com/tb.php/790-02831ae9
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top