FC2ブログ
2019
02.17

黒部散歩 その1

2月10日、V1リーグの試合を観戦に 黒部市へ行って来ました。

地元 富山のチーム・KUROBEアクアフェアリーズの試合は 
午後3時ごろからの予定。
少し早めに 黒部に到着🚗したので ちょこっと街歩きを。


まずは
魚の駅 生地(いくじ)へ→click!★

とりあえずは 腹ごしらえ。
干物寿司
↑ヒラメの握り(薬味いろいろ) と 干物寿司(ほぐした干物入りの混ぜ寿司でした)
+すり身のお味噌汁(富山じゃポピュラー)

「魚の駅」は 黒部の漁業組合が 営業しているので
新鮮なお魚が たくさん♪ピチピチ♪

・・・・なのですが これからまだ 予定があるので
鮮魚はあきらめて 干物を購入。

沖の女郎
ハタハタと 沖の女郎 の干物。

沖の女郎干物
「沖の女郎」・・・・調べてみたら「ヒメジ」という魚の 別名らしいです。
干物になっても この あでやかさ(笑) さすが沖の女郎。
あまり 流通していないお魚なのか、干物になる前の状態 見たことないですけども。。。。


「沖の女郎 ピカピカ✨やね~」と、レジのお姉さんも 笑ってました。


ふたばライン


お次は 魚の駅生地の すぐそばにある 四十物昆布へ。
四十物=あいもの、と読みます。
四十物昆布

富山といえば 「昆布」。
昆布が採れないのに 昆布消費量日本一の 富山県民。
数年前 全国2位に落ちた時の 富山県民の落胆は 推して知るべし。
県内に 昆布専門店が点在しているのも 富山ならではなのでは・・・・
もちろん 四十物昆布→click!★さんも 
知ってましたが 黒部のお店だったのね~(*゚Q゚*)


店内に入って すぐ、昆布茶と 昆布の煮物のサービスが(*´∀`人 ♪
美味しかったです~
専門店なので 店内は ありとあらゆる昆布商品がずらり。
店内からは 奥の加工場が 見られます。
四十物昆布作業場
↑日曜日だったので 作業はお休みだったのかな?

さっそく お買い物。
超高級 羅臼昆布等 立派な昆布が たくさん並べられておりますが
我が家も 富山県民の端くれ、
料理用の昆布も とろろ昆布も この間買ったばかりで 在庫がたんまりあるぜ・・・

ということで 3個1000円均一の 昆布商品コーナー から・・・
昆布商品

迷った末に この3つをチョイス。
昆布 均一
酢昆布も 昆布の佃煮も 大変美味しゅうございました♡
↑どっちも 好物(笑)
すき昆布の 煮物も 良く作ります^^
いい買い物したわ。


長くなったので つづきは その2で。





トラックバックURL
http://tiezou.blog49.fc2.com/tb.php/817-befff5a1
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top